富山市指定相談支援事業所 富山市の障害者(児)支援は、相談支援センターみらいにご相談ください。

076-461-5416
【受付時間】 8:30~17:30 (土・日・祝日を除く)

ご利用の流れ

障害福祉サービスをご利用されたい方やご検討されている方は、
まずは相談支援センターみらい(076-461-5416)にお問い合わせください。

※富山市以外の市町村にお住まいの方も対応いたします。

よくあるご質問はこちら※外部コンテンツに遷移します

1福祉サービス利用等のご相談、利用契約

福祉サービスの利用ご相談

まずは「相談支援センターみらい」にご連絡ください。
当センターのスタッフがご自宅までご訪問させていただきます。
今後どのような暮らし方をしたいか、どうすれば実現できるか等を一緒に考えていきます。聞き取りをさせていただく際に必要な下記のものをご用意ください。

  • 印鑑
  • 障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳)、又は診断書
  • 病院受診等をされている場合、その情報がわかるもの(お薬手帳等)
  • 障害年金を受給されている場合は証書等

今後、手続きを進めていく際は、当事業所との利用契約を結んでいただきます。

福祉サービスによって障害支援区分が必要になります。その場合は、調査員による認定調査と、病院受診による医師意見書の提出が必要になります。
(通常、区分取得に1~2か月程かかります。)

相談支援センターみらい

2市役所、又はもよりの行政サービスセンターで申請

福祉サービスの申請

※市役所又はもよりの行政サービスセンターの窓口で申請をしていただきます。
基本的には、ご本人、又はご家族で申請していただく必要がありますが、申請に行くのが難しい場合は、みらいにご相談ください。
市役所等のお問い合わせ先は下記の通りです。

※18歳以上で障害児通所支援サービス以外のサービスを申請される方

【富山市役所 障害福祉課自立支援係】
076-443-2207
【大沢野行政サービスセンター 地域福祉係】
076-467-5811
【大山行政サービスセンター 地域福祉係】
076-483-1214
【八尾行政サービスセンター 地域福祉係】
076-455-2461
【婦中行政サービスセンター 地域福祉係】
076-465-2125

※児童発達支援、放課後等デイサービス等の障害児通所支援サービスを申請の方

【富山市役所 こども健康課児童発達支援係】
076-443-2279
【大沢野行政サービスセンター こども福祉係】
076-467-5830
【大山行政サービスセンター こども福祉係】
076-483-2594
【八尾行政サービスセンター こども福祉係】
076-455-2461
【婦中行政サービスセンター こども福祉係】
076-465-2125
市役所、又はもよりの行政サービスセンター

3相談支援センターみらいでサービス等利用計画案作成

スタッフとサービスの計画書作成

サービス等利用計画は、ご利用者様の人生応援計画です。

夢や希望に満ちた楽しい人生になるように、適切な障害福祉サービス等を組み入れ、一緒に計画案を立てていきます。

相談支援センターみらい

4市町村へサービス等利用計画案提出

サービス利用計画書の提出

作成させていただいた「サービス等利用計画案」は、ご本人様やご家族様に同意いただき、署名、又は押印後、市町村に提出します。

市役所

5支給決定

障害福祉サービス受給者証

サービス等利用計画案に基づいて、障害福祉サービスが支給決定されます。

ご自宅に「障害福祉サービス受給者証」が郵送されますので、相談支援センターみらいへご連絡をお願いします。

※手続きの都合上、受給者証の発送が遅れ、サービス事業所との利用開始後になる場合もありますが、ご利用には問題ありません。

市役所

6サービス担当者会議の開催

サービス担当者の会議

ご自宅、又はサービス事業所で、ご本人、ご家族、支援に関わる事業所等の担当者が集まり調整会議を行います。

ご自宅、又はサービス事業所

7サービス等利用計画を作成

サービス計画書の作成

サービス担当者会議での検討や支給決定の内容に基づき、サービス等利用計画案を修正し、サービス等利用計画を作成します。

相談支援センターみらい

8サービス事業所と契約、利用開始

サービスの利用開始

利用されるサービス事業所と契約を結び、利用が開始されます。サービス事業所では、個別支援計画を作成されます。

サービス事業所

9モニタリング

障害福祉サービス受給者のモニタリング

障害福祉サービスご利用後は、定期的に、ご自宅やサービス事業所にご訪問させていただき、サービス等利用計画を評価しながらモニタリングを行います。
サービスご利用中に困ったことや状況の変更等があった場合は、ご連絡ください。
状況に応じてご対応させていただきます。
※必要に応じてサービス担当者会議を開催し、サービス等利用計画の変更や情報共有等を行います。

相談支援センターみらい

はじめての方へ

指定相談支援事業所って?はじめての利用でどうしたらいいのかわからない…そのような方でもご安心ください。
専門の相談員がご案内いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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